Hablar

日々思ったことをつらつらと

Netflixで英語の勉強ができる!

[2019/4/20(土)更新]

f:id:to-tokun:20190410125950j:plain
ご無沙汰してます。
to-toです。

本日はNetflixを使った新しい英語の勉強法の紹介です!

英語の勉強法

「英語を好きになる方法3選」で書いた通り、洋画や海外ドラマを通して勉強する方法はかなり有効です。

実際、どのように海外ドラマなどで勉強しているのか、例を紹介します。

  1. まず興味を持ったドラマを日本語字幕で見る
  2. 次に同じ作品を英語字幕で見る
  3. 最後にまた同じ作品を字幕なしで見る

こんな感じです。

自分も同じようにディズニー映画などを使って勉強していました。
ピークは大学に入る前の春休みですかね。
1日で「モンスターズユニバーシティ」をまさに3回見ました。

ただデメリットもありまして、

  • 時間がかかる
  • 飽きちゃう
  • 疲れる

など普通に見ている時と同じように楽しめるか、と言われればやはり勉強している意識が強くなってしまいます。
正直、最近は海外ドラマを英語字幕で見ることはなくなっており、普通に日本語字幕で楽しんでいる大学生でした。

それだけでもかなりリスニングはできるようになっていたんですが、最近素晴らしいツールを見つけました!

英語の勉強をしながら楽しめる!

今回、ご紹介する方法は


"Learning Language with Netflix"(略してLNN)


というツールです。LLN自体は無料で使えるんですが、名前の通り、Netflixに登録していただかないと利用できないサービスになっています。

f:id:to-tokun:20190414224736p:plain
スパイダーマン ホームカミングより
このツールを使えば英語の音声を聞きながら、英語字幕と日本語字幕が同時に見れるようになるんです!
つまり、

  • 時間がかからなくなる
  • 何度も見る必要がなくなる

とデメリットを消してくれるんです。

さらに!!
ただ字幕の複数表示に対応しているだけではありません。
紹介したい便利な機能が2つもあります。

  • 字幕にマウスオーバーすることでその単語のすべての意味を見ることができる

f:id:to-tokun:20190414225737p:plain
これは本当に便利で自分が知らない単語が出てきたときはもちろん、知っている単語なのに日本語字幕に対応する意味が見当たらないときに重宝します。

語彙力UPに最適です。

  • 語彙レベルを設定できる

この記事を読んでくれている方の中には、

受験勉強として英語のレベルを上げたいと思っている方
息子さんの英語学習を考えている親御さん
自分の会話レベルを上げたいと思っている社会人の方

など、様々な人がいると思います。
つまり、英語学習をしたい人のもともと持っている知識は全く異なっていると言えるわけです。
しかし、このLNNを使えば、自分のレベルに合わせた英語学習が行えます。
f:id:to-tokun:20190414230615p:plain
これは設定で語彙レベルを1に設定した場合です。白くハイライトされているのは
the, for, a
の3語だけですよね。まずはこのレベルの単語を聞き取れて、意味がわかればいい、という指標です。

f:id:to-tokun:20190414230618p:plain
そしてこれは語彙レベルを7に設定した場合です。今度は
scan the ship for a white pickup truck
という英文全てがハイライトされています。

こんな風に映像作品を楽しみながら、自分のレベルに合わせて英語を学習することができるんです。

ちなみに他の言語の学習もできますよ。
たくさんの言語で作品を作り、配信しているNetflixならではの特典ですね。

どうやって使うの??

ここまで読んでくれたあなたはおそらくLLNを使いたくてたまらないでしょう。
ぜひ導入方法まで紹介します!

Step 1. Netflixに加入する。
Netflixに加入していない方はぜひこの機会に加入してみてください。
世界中の映像作品・オリジナル作品を見ることができますよ!日本のアニメも大量にあります。
登録はこちらから!
利用料金は最安で¥800からです。
ぜひご検討ください!

Step 2. Google Chromeをインストールする。
このツールはGoogle Chromeでしか使えません。
Internet explorer, Internet edge, safari, firefox などでは使えないので、Google Chromeをインストールしてください。
support.google.com
こちらのサイトを参照にしてインストールしてみてください。

Step 3. LNNをインストールする。
これが最後のステップです!
ChromeLNNのサイトにアクセスしてください。
f:id:to-tokun:20190414232325p:plain
こんな画面が出たら正解です。
次に左から2番目にある「Install」というタブをクリックしてください。
f:id:to-tokun:20190414232518p:plain
この画面が出ましたか?
あとは右側にあるChromeに追加という青いボタンをクリックし、拡張機能を追加を押せば完了です!
全て英語ですが、怪しいサイトではなく課金を求められることもないので安心してください。
アドレスバーの隣にLNNのロゴマークが出ていればOKです!

Step 4. Netflixで勉強しながら楽しむ。
あとはNetflixで映像作品を選んで楽しむだけです!が、何点か注意点があります。

  1. 音声・字幕ともに学習したい言語にする
  2. 歯車マークで「専門家による翻訳を表示する」を選択する

この2つを行わないと、字幕の表示に不具合があったり、機械翻訳でなんのこっちゃわからない日本語が出たりするのでお気をつけください!

そんなに映画なんて好きじゃないし、という方も通信教育や塾に比べるとはるかに安い値段で英語力UPが目指せるこのツールをぜひ試してみてください!
何より、楽しく勉強できるのが一番です。
お付き合いいただきありがとうございました。今日も1日頑張りましょう!