Hablar

日々思ったことをつらつらと

カチカンって難しい。 人とうまく付き合うために

こんにちわ。 人と信頼関係を築くことはとてつもなく難しいということを改めて実感しているto-toです。 思春期は難しい。この記事を見ているあなたは、誰との、価値観の違いを気にしているのでしょう。恋人との価値観が合いませんか? 同僚とうまくコミュニ…

チックタック ~光る絵本と光る満願寺展~

[2019/5/11(土)更新]こんにちわ。 暗い時間に歩いていた時、おじさんが前から歩いてくるなぁと思っていたら闇夜から黒いトイプードルに襲われオネエみたいな驚き方をしたto-toです。 今日は昨日行ってきた満願寺で開催されている チックタック ~光る絵本と光…

《2019-20シーズン版》 塾講師ブロガーが解説する大学受験攻略法

[2019/5/9(木)更新] こんにちわ。 いよいよ連休が明けてしましまいましたね。 なんだか気が乗らないなぁという人も適度に息抜きしながら、ゆっくりペースを戻していきましょう! 今日は塾講師4年目に入った僕が、高校生の方、保護者の方に向けて「大学受験っ…

少年Youtuber ゆたぼん! 不登校って不幸?

[2019/5/7(火)更新] こんにちわ。 今日は最近話題のYoutuber ゆたぼんさんについて、自分なりの考えを書きたいと思います。Youtuber ゆたぼんさん www.youtube.com twitter.com 大荒れですねぇ。 たかが10歳の小学生がYoutuberだと言って、学校に行かなくて…

多様性とは?

[2019/5/6(月) 更新] こんにちわ。 連休明けちゃいましたね。 少し休みすぎてしまいました。 今日からまた頑張っていきます! 今日の記事はいつもと少し毛色が違います。 GW中はというと、ひたすら映画を見たり、普段行かないような場所に出かけたりしてたわ…

インターンシップって何? 経験談と参加する意義

[2019/4/21(土)更新] Background vector created by GraphiqaStock - www.freepik.com こんにちわ。 この記事は今から就活を迎える大学3回生以下に向けて書いた記事です。 「インターンシップってなんか聞いたことあるけど、結局行くの?行かないの?」 と疑…

学歴フィルターって存在するの? 就活6ヶ月目の所感

http://gahag.net/004654-tokyo-university/[2019/4/20 (土)更新] この記事は「就職に向けてどうやって大学を選べばいいのかわからない」という高校生 「実際入学したけど、自分の大学で就職はうまいこといくんだろうか」と悩んでいる大学生向けに書いていま…

社会に出る手順

こんにちわ。中学時代に顔見知りだった生徒同士が同じ高校に行き、むっちゃ仲良く話してるのをみてニヤニヤしているto-toです。今日は、社会に出る手順 = 「就活」 が変わるよという話です。正直「社会に出る=就職する」っていう考え方自体しょーもないとい…

塾講師バイトってどうなのよ?現役塾講の3つホンネ

[2019/4/20(土)更新] こんにちわ。塾講師のアルバイトを始めて、4年目のto-toです。今回はぶっちゃけバイトとして塾講師ってどうなの?という疑問に対して自分の意見を書きたいと思います。 「今から塾講師をやってみようかな」という大学生の方向けに書いた…

Netflixで英語の勉強ができる!

おはようございます。お久しぶりです。前回投稿からかなり時間が空いてしまいました。本日は英語学習を楽しむためのツールのご紹介です。学生さんはもちろん、社会人の方にも使えるツールになっているのでぜひお読みください!

結果にこだわるって悪いこと?

[2019/4/20(土)更新]今日は酒井宏樹選手の著作「リセットする力」(角川文庫 2018/5/25発売)の感想というか、そこから学んだことです。 この本に出会ったのはロシアワールドカップの後、日本代表の快進撃の後です。 実は大のサッカーファン(プレーしたことは…

今週のお題「卒業」

[2019/4/20(土)更新] 卒業 「先生に出会えたことの方が価値がある気がする。」 「先生の授業を目指してるんです。」 卒業 今日は少し緩い話を書こうかと思います。大学生になり、中高生の行事とは少し距離を置けるかと思いきや、毎年毎年受験に追われる立場…

英語を好きになれない?じゃあこの3つをやってみよう!

①英語と日本語の違いを知る ②興味を持つ ③実際の暮らしを知る

塾は何のためにあるの?塾講師が思うたった1つの理由

塾ってなんのためにあるのか。現在塾で講師をしている大学生の思うところです。

志望校が決まらないって普通じゃない?

志望大学を決めるための手がかりになれば

はじめまして!

自己紹介 こんにちわ。日々のあれこれを書いてみたくブログを始めてみることにしました。自分の書いた文章で気づきがある人がいてくれれば幸せです!3年ほど個別学習塾で勤務しており、教育や子どもについて書いていけたらなぁと思ってます。趣味はゲームだ…